ポケモンGO散歩

ポケモンGOをまったりやっていきます

名前はよく考えた方がいい!?お金はかかる?

こんにちは、サトシ(仮)です~。

今回は、前回の記事でカバーできなかった部分を書いていきまーす。
前回の記事はこちら
ポケモンGOってなんなの?いつものポケモンと違うの? - ポケモンGO散歩

トレーナー

トレーナーってのは言うなればゲーム内におけるプレイヤーの分身的なやつね
昔は特に選べもしなかったね
f:id:ht2030:20160716211018j:plain
こんな感じでした、めっちゃ懐かしいな

いまのポケモンはこんな感じ
f:id:ht2030:20160716212211j:plain
今度出る新しいポケモン(サン・ムーン)の画像でーす。
すっかり変わったね、昔の面影もないよ。

最近のは大体チュートリアルで男性か女性で選ぶ感じだよね。
選んだら名前を決めて、んでその後ライバルの名前とか決めてたね。
僕の場合、ライバルは大体うんことかおならにしてた、
完全にクソガキだね

んじゃポケモンGOはどんな感じでしょーか


f:id:ht2030:20160716213958j:plain
とりあえずやっぱ最初に男性か女性か決めるんだね。

f:id:ht2030:20160716214530p:plainf:id:ht2030:20160716214538j:plain

そのあとは色々アバターの外見もいじれるらしい

  • 服装
  • 帽子
  • バッグ
  • 髪型
  • 肌の色

この項目を自分の好きなようにカスタマイズ出来るっぽいよ。
一回決めたら変えられないらしいから、しっかり考えて決めたいね。

男で女性のアバターだと違和感やばいからそれはお勧めしないでーす
きもいって思われてからじゃ遅いからね~

名前

アバター作ったら次は名前だね~
どーやらこれも一回決めたら変えられないらしいからunkoとかonaraはやめとこうね
そんなのみんなしないか、、、

自分の名前はアルファベット数字しか使えないらしいよ
しかも名前被りできないから、名前に関しては早いもの勝ちだね。

一つ気を付けてほしいんだけど
普段使ってるハンドルネームとかSNSのアカウントIDとかはお勧めしないよ。
なんでかっていうと、他の人も見れちゃうから変な人にネット上で見つけられちゃうかもしれないからね。
特に女の子とかは気を付けたほうがいいかも。

ちなみに捕まえたポケモンには日本語でも名前付けられるらしいよ。
しかもHTMLも使えるらしい笑
HTMLってのはこうやって文字を太くしたりするコードみたいなやつの事ね。
f:id:ht2030:20160716220744p:plain
これの場合、名前が斜めになってるでしょ?
面白いよね。
HTML気になるって人は連絡くださーい。

トレーナーレベル

前回の記事でホンのちょっとだけ触れたんだけど、
ポケモンGOにはトレーナーのレベルが存在するらしい。
どーやって上げるかっていうと
f:id:ht2030:20160716222426p:plain
ポケモンを捕まえると経験値(XP)が貰えるらしいね
新しく捕まえたポケモンだとたくさんXPが貰えるっぽいよ。
結局何するにしてもポケモン捕まえろってこった!
あとはジム戦とか、ポケストップでも貰えるってさ。
モンスターボールうまく投げるとボーナスポイント手に入ったりするらしいよ。

しかも、レベル上がるとすごくいいことがあるらしい
いったい何だろう?
f:id:ht2030:20160716222841p:plain
なんとレベル上げるごとに報酬としてアイテムが貰えるらしいよ~
レベル上がってくとマスターボールとかも貰えるってさ、昔はよくバグで増やしたねえ笑
金銀の増殖バグ覚えてる人いるかな~

とりあえずこれ聞いたらレベル上げが捗るね。
レベルが上がるとポケストップでゲット出来るアイテムとかも上質なやつになってくらしいよ。
すごいきずぐすりとか、スーパーボールとかね。
あとは、出てくるポケモンのCPも上がってくらしい。

レベルについてまとめると、

経験値の増やし方

  • ポケモンを捕まえる。初めてのやつだとたくさんもらえる
  • ジムで戦う。勝ち負けで上下
  • ポケストップにいく。

などなど

レベル上げのメリット

  • ポケストップでゲット出来るアイテムが増える
  • レベルごとに報酬が貰える

レベル上げがんばろ~

ずばり!お金はかかるの?

気になるよね~
まあ結論から言うと、基本は無料でゲームを有利に進めたい人とかはアイテムとかを買えるっぽいね。
たくさんある課金アイテムを見てみよーか

名前に関してはテキトーに訳すね笑

f:id:ht2030:20160716224600p:plain
しあわせタマゴ?
これ使うと貰えるXPが2倍になるんだって。
早くレベルあげたい!っていう人にはいいアイテムだね。

f:id:ht2030:20160716224812p:plain
孵化装置?
これはポケモンの卵を孵化させるのに必要らしいね。
みんな最初から1個、無限に使えるやつ持ってるらしいから、一気に何個も孵化させたい!って人向けだね。
調べたら、この課金アイテムは3回使うと壊れるらしい。

f:id:ht2030:20160716225045p:plain
お香?
これ使うと野生のポケモン引き寄せられるって。
たくさんゲット出来るね。

f:id:ht2030:20160716225224p:plainf:id:ht2030:20160716225238p:plain
この2つは所持出来る上限を増やすアイテムだね。
それぞれ、
アイテムとポケモンの上限を増やせるらしい。

f:id:ht2030:20160716225507p:plain
ルアーモジュール
これ、いまめっちゃ話題のアイテム
効果は、ポケストップでのみ使えて、そこに野生のポケモンを引き寄せる。
えっ、お香とあんま変わらないじゃん。
って思うけど、実は大きな違いがあって
お香は使った本人にしか効果ないんだけど
ルアーモジュールは他のみんなにも効果があるんだって。

このアイテムについては次の記事で詳しく書くよー。


んじゃまとめようかな

トレーナー

  • ある程度外見をカスタマイズできる
  • 名前にはアルファベットと数字しか使えない
  • 名前は早い者勝ち
  • SNSのIDとかはやめた方が無難
  • 外見も名前も変えられない
  • トレーナーレベルがある
  • いろんな方法で経験値が貰える
  • レベルが上がると報酬が貰える
  • ゲット出来るアイテムも増える

課金要素

  • 基本無料
  • 課金アイテムで有利に進められる

以上、トレーナーと課金要素について書いてみました~
んじゃ次は、話題のルアーモジュールについて詳しく書きまーす。

かがくの ちからって スゲー!