ポケモンGO散歩

ポケモンGOをまったりやっていきます

ポケモンGOってなんなの?いつものポケモンと違うの?

こんにちは、サトシ(仮)です~。

ニュース、SNS、まとめブログなんかですごい話題になってるポケモンGOとは
いったいなんなんだ、どんなゲームなんだーってことで調べてみたよ。


f:id:ht2030:20160714231547j:plain


え。。。

ちょっと待ってよ?
もう一回よく見てみよ~

f:id:ht2030:20160714231310p:plain

すごー。。
what is って打っただけで検索候補出てきちゃったよ~、まじびっくり
それだけ注目度が高いんだね。
まだ調べてもないのにどんだけ人気かちょっとわかっちゃったね。
気を取り直して調べてみよー。

どんなゲーム?

ポケモンGOのアメリカのサイトを見てみたよ。

Travel between the real world and the virtual world of Pokémon with Pokémon GO for iPhone and Android devices. With Pokémon GO, you’ll discover Pokémon in a whole new world—your own! Pokémon GO is built on Niantic’s Real World Gaming Platform and will use real locations to encourage players to search far and wide in the real world to discover Pokémon. Pokémon GO allows you to find and catch more than a hundred species of Pokémon as you explore your surroundings.

出典:pokemon.com
なんかもんのすごーく簡単に訳すと、
スマホ使ってポケモンGOっていうヴァーチャルな世界を現実で体験しよー
Nianticっていう位置情報を使った「Ingress」っていうゲームを運営している会社の力を借りて現実世界で遊べるようにしたゲーム
ポケモンGOでたくさん冒険してたくさんポケモンをゲットしよー

要は現実世界で出来るポケモンってことかな。
現実でポケモンに会いたいっていう夢が叶った気がするね。
んじゃどんどんいくよー

どーやって遊ぶの?

f:id:ht2030:20160715145757p:plain

とりあえず立って町を歩け、そしたらポケモン見つかるよ、見つけたら教えてくれるよ。
※運転中は辞めてね
みたいな感じかな~
ちゃんと外出て歩かないと遊べないね、健康的


f:id:ht2030:20160715150222p:plain
本当の地図上で遊べるんだって
こーゆーとこでNianticさんの技術が使われてるんだね。
これが遊んでいるうえでのメインの画面で、近くにどんなポケモンがいるか、自分の名前、自分のレベル、ポケストップ、とかが表示されるんだって。
地図見ながら歩き回る事になるんだろうね~

え、ポケストップって何?

f:id:ht2030:20160715174228p:plain
大体公共の施設とかに配置されるポイントのことで、
ここではモンスターボールとか、きずぐすりとかがゲット出来るんだって
もう一個重要なアイテムがポケモンの卵!これもポケストップでゲット出来るんだって
卵については後でもっと詳しく話すよ

ポケストップでモンスターボール手に入れたら、次はポケモン捕まえに行こーか

どーやってポケモン捕まえんの?

やっぱりポケモンでなにが楽しいかって言ったら

ポケモンを捕まえる瞬間

だよね~
弱らせ毒らせ麻痺らせ眠らせ、ボタン連打して、
特にレアポケモンとかだと物凄い苦労するよね。
僕は手持ちのボールがほとんど無くなって、最終的にルアーボールでホウオウ捕まえたの覚えてるよ。
みんなも色んな苦~いエピソード持ってると思うけど
今回のポケモンGOでは捕まえ方が全然違う
らしい、、

んじゃどーやるの?

まずは探し方だね、
f:id:ht2030:20160715182500p:plain
f:id:ht2030:20160715183123p:plain
ポケモンの探し方は今までとあんまり変わらないね
十字キーを使うってとこと自分の足を使うってとこが違うけど笑
公園とかが好きなんだって
大事なのは、自分の欲しいポケモンがホントに住んでそうなとこを探すことだって
例えば、水タイプのポケモンが欲しかったら水辺に行くみたいな
色んなとこに足を運んでたくさんポケモンを捕まえよーっ

ポケモンを見つけた後はいよいよ捕まえ方だね
f:id:ht2030:20160715185101p:plain
ポケモン見つけたら写真みたいに一人称視点になるんだって
んでモンスターボールを指でひょいっとフリックして当てるんだってさ
ポケモンによっては動き回ったりするらしいからしっかり狙わないとね
CPの大きさとかモンスターボールの種類、うまくボール投げられたか、とかで捕まえられるかどーか決まるらしいよ

CP

また知らん言葉出てきた、、
なんだろうこれは
f:id:ht2030:20160715194423p:plain
Combat Power要するにポケモンの強さって感じかな
CPが高けりゃ高いほど強いってことだと思う。
同じポケモンでもCPが一緒とは限らないんだって
トレーナー(自分)のレベルが上がると捕まえるポケモンのCPも相対的に上がってくらしい。

まーとりあえず捕まえ方をまとめると

  1. 地図見て歩きながら探す
  2. 見つける
  3. モンスターボール投げる(CP高いやつの方が嬉しい?)

終わり。

戦わないじゃん。

そうこのゲーム、ポケモン捕まえる時バトルないらしい。
じゃあなんの為のCP?ってなるよね。
でもちゃんと戦う場所はあるから大丈夫。

ポケモンで戦うところって言ったらやっぱりジムだよね。
でもジムの説明にいく前に、ずっと放置してたポケモンの卵について調べてみよ~

ポケモンの卵 

今までは育て屋さんに生ませたいポケモンのオスメス預けて卵もらってたよね。
メタモン使ったりもしたね~

でもポケモンGOではまたちょっと勝手が違うんだよね。
どんな感じかな
f:id:ht2030:20160715204238p:plain
さっきも言ったけど、ポケモンGOでは卵はポケストップで拾えるアイテムの一つなんだって
今までのポケモンみたいに歩いてればポケモン生まれるってさ、もちろん自分の足でね~
なんか噂では時速10kmより速く移動するとカウントされないらしい、電車とか車でずるすんなってことだね。
孵化するまでに必要な距離が長ければ長いほど、そのポケモンのレア度が高いんだって。

歩くのめんどくさいけどたくさん歩かなきゃいけなくなるね

ジムやバトルについて

捕まえるのも楽しいけど、やっぱりバトルするのが一番楽しいよね。
ポケモン人生で一番嫌いだったジムバトルは金銀のハガネールのとこだな~。
強すぎてすごい嫌だった、あのときはバクフーン様様だったね。


ポケモンGOのバトルはまたちょっと違って、位置情報を使った工夫があるんだって
f:id:ht2030:20160715210031p:plain
まずプレイヤーのみんなはの三つのチームの内から一つ選んでチームに加わるんだって。
ファイアー
サンダー
フリーザ
だね。個人的にはフリーザーが好き、望遠鏡でみれたよねー懐かしい。

ジム
別れたチームごとにジムを奪い合うのがこのゲームの趣旨の一つなんだ
f:id:ht2030:20160715210506p:plain
f:id:ht2030:20160715210518p:plain
地図上にある敵チームのジムを攻略したり、自分のチームのジムを守ったりするんだってさ。陣取り合戦みたいな感じかな~
f:id:ht2030:20160715210959p:plain
各ジムには名声みたいなのがあって
バトルの結果で上下して、0になったら他のチームに奪われちゃうんだって。
逆に勝ち続けたら、どんどん奪われづらい難攻不落のジムになってくみたいな感じ。
f:id:ht2030:20160715212037p:plain
プレイヤーは自分のチームのジムに一匹自分のポケモンを配置出来るんだってさ
一番強いポケモンを配置しよ~


じゃあまとめてみよー。

ポケモンGOってなに?
  • 位置情報を使った現実世界で出来るポケモン
遊び方は?
  • とりあえず外に出て歩いてポケモンやポケストップ探す。へるしー
  • ポケストップでアイテムゲット。卵もあるよ
  • チームに入る。赤、青、黄
  • ジムで戦う。挑んだり挑まれたり。

とりあえずはこんな感じかなー。


長くなったけどポケモンGOについて書いてみたよ。
リリースされたら絶対やる!とか、ポケモンGOちょっと気になるな~っていう人たちの役に立てたら嬉しいでーす。
アメリカでは7月6日にリリースされて他の国でもどんどんリリースされて今大人気らしいね。
僕のアメリカにいる知り合いもみんなやっててめっちゃ羨ましい。。。
日本でももうすぐリリースされるはずだから、楽しみに待ちましょー!

次は、課金要素や今回カバーできなかったトレーナーなんかについて話したいと思ってまーす。

かがくの ちからって スゲー!