ポケモンGO散歩

ポケモンGOをまったりやっていきます

ポケモンGOを始める前に知っておきたい10のこと

こんにちは、サトシ(仮)でーす。

今回はお得な情報ということで、
ポケモンGOを始める時に知っておくと、陸上のケンブリッジ選手並みのスタートダッシュを切れる10のことを伝えていきまーす。

pokemongo-satoshi.hatenablog.com


まだ日本では配信されてないポケモンGOだけど、ヨーロッパやアメリカなんかではとっくのとうに配信されているよね。
ずるいなーって思うし、早く遊んでみたくて仕方ないけど、始める前に情報を集められるっていうメリットがあるんだ。
ポケモンGOのニュースとかたっくさん出回っているけど
公式サイトとかみても分からないことがたくさんあって、そういう公式が教えてくれないような細かいことが凄い大事なんだ。
だから今回は、もうすでにたくさん情報が出回っている英語で調べてみてめっちゃ役に立つなって思ったことをまとめてみました。

AR機能は切るべし

いきなりなんのこっちゃって思うかもしれないけど、どこのサイトもめっちゃ推してたし絶対役に立つよ。
ARは日本語で、拡張現実っていうんだけど難しいことはわからないから
ポケモンGOの中でのARについてすごく簡単に説明すると
f:id:ht2030:20160718211838j:plain
こんな感じにあたかもポケモンが現実世界にいるかのように映す技術のことだよ。
便座にケーシィが座ってるみたいでしょ?
すっごくロマンがある技術なんだけど、これを切ると物凄いメリットがあるんだ。
AR機能を切ると、ポケモンをめっちゃくちゃ捕まえやすくなる!!
なんでだろう?
AR機能をつけたまんまだとポケモンが画面の中をちょこちょこ動き回るんだって、だからモンスターボールを当てるのがすごい難しいらしい。
でもAR機能を切るとあらびっくり、ポケモン画面の中央に固定されるんだって!!
見なくてもどんだけ難しさが違うか想像できるね笑
AR機能ONのままの方が見栄えはすごくいいと思う
SNSに写真撮ってアップロードするとかなら絶対ONのままの方がいいよね
でもポケモンを簡単に捕まえたいって思うなら絶対切った方がいいよ!
15,000,000,000倍簡単になるって言ってるブログもあったくらいだからね笑

もう一つのおっきなメリットが電池の減りが遅くなる
ずっと位置情報を使うわけだしARもカメラを起動してる状態だから電池の消費がすごいらしい。
ARを切るだけで電池節約できるなら楽ちんでいいね。

だから僕はちょっと楽しんだらARは切ります。

2 最初にピカチュウを選べる

これは聞いたことある人が多いかな?
なんかウバメの森でセレビィがゲット出来る!みたいな感じの都市伝説に似てるけど
ホントにゲットできるよ!
ゲームの一番最初に、御三家(ヒトカゲゼニガメフシギダネ)の中から一匹だけ選ぶ、ポケモンシリーズおなじみのチュートリアルがあるんだけど
f:id:ht2030:20160718220358p:plain
最初がこんな感じ!
そっから、逃げる!笑
f:id:ht2030:20160718233040p:plain
ポケモン達に背を向けてとにかく遠くへ!
ある程度離れると(80mくらい)また三匹が近くに現れるんだ。
そんな感じで逃げまくって、現れてってのを4回繰り返すと
ピカチュウが現れる!
f:id:ht2030:20160718233814p:plain
背中向けてるピカチュウがいるね。
ちょっと時間かかってめんどくさいけどピカチュウが好きなら是非やってみて。

3 ポケモンを捕まえるコツ

さっきのAR機能を止めるのが一番効果的らしいんだけど、他にもテクニックがあって
f:id:ht2030:20160719211549g:plain
一つが、捕まえる時にポケモンの周りに拡大と収縮を繰り返す円が出てくるんだけど、その円が一番小くなった時にボールを投げるんだって。
んでその円の色にも意味があって、緑なら大丈夫、黄色なら50%くらい、赤色だと厳しいみたいな感じ。
欲しいポケモンのときに黄色だったり赤色だったらズリの実っていうアイテムを使おう。
ズリの実を使うとポケモンを捕まえやすくなるんだ~
他にもスーパーボールとかを使う手もあるよー
ズリの実やスーパーボールなんかのアイテムはトレーナーレベルがあがるとポケストップで手に入るようになるよ!

4 ジムで出来ること

ジムについては
ポケモンGOってなんなの?いつものポケモンと違うの? - ポケモンGO散歩
この記事の最後の方でちょっと触れたね。
ポケモンGOでのバトルは全部ジムで行われるんだ、チームごとにジムを奪い合うのがこのゲームの楽しみの一つみたい。
敵のチームのジムと自分のチームのジムでは出来ることが全然違うんだ
自分のチームのジム
ジムにはレベルがあって、レベルに応じた数のポケモンを配置出来るんだ。(各ジムごとに一人一匹まで)
3レベルのジムなら3匹までみたいな感じ。そこに空きがあれば自分のポケモンを配置できるよ。ただし配置したポケモンは手持ちから消えてしまうから選ぶときは要注意だね。
ジムではバトルの練習みたいなことが出来るらしくて、それをすることによってジムの名声を上げたりXPを稼ぐことが出来るよ。
しかも、ジムを一日保持してるとXPとポケコインっていうゲーム内通貨が手に入るんだ。これは魅力的だね。
でもずっと保持しているのはすっごく難しいんだって。
ちなみにジム内で一番CPが高いポケモンを持ってる人がジムリーダーになれて
敵チームのジム
6匹まで自分のポケモンを選んで敵のポケモンとバトル出来るよ。
勝つごとに相手のジムの名声が落ちて、頑張って名声をなくせば自分のチームのジムにすることが出来るよ。

5 バトルの仕方、コツ

ポケモンGOでは野生のポケモンとのバトルはないけど、ジムで他のプレイヤーと戦えるよね。
んじゃどーやったら勝てるのか
ポケモンGOのバトルでは、ノーマルアタックスペシャルアタックがあるんだ
ノーマルアタック
自分のポケモンをタップするだけ
スぺシャルアタック
バトルを続けてるとケージがたまるので、たまりきったらポケモンを長押しする。
この二つが基本なんだけど、敵の攻撃を避けることも出来るんだ。
敵の攻撃に合わせて右か左にスワイプするんだって
スペシャルアタックの方が初動が長いから避けやすいんだ

あとバトルに関係してくる要素としてはCPとタイプだね。
CPは簡単に言ったらポケモンの強さだから、高ければ高いほど強いよ
タイプも関係してくるけど、CPよりは重要性が低いんだ。

6 チームの入り方

ジム戦とかでチームって言葉出てきたけど入り方とかわからないよね。
これはトレーナーレベルが5になったら選ばされるらしい。
だからレベル5までとりあえずはポケモン捕まえたりポケストップでアイテムを取ってレベル上げだね。

7 閉じてると意味がない

このゲームの問題点といえる部分だね。
何かっていうと、アプリを閉じてる状態だと全く何も機能しないんだ。
だからプレイヤーはみんなスマホ片手に下向いて歩く羽目になっちゃうね。
おそらくこれを解決してくれるのが、ポケモンGOプラスっていう別売りのウェアラブル端末なんだけど、お金がかかるからねぇ。

8 どのポケモンを育てるのか決め辛い

ポケモンGOでは、ポケモンを育てる(CPを上げる、進化させる)時に
ほしのすなアメっていうアイテムが必要なんだ
手に入れる方法は、ポケモンを捕獲するもしくは卵を孵化するなど。
アメに関しては各ポケモンごとに存在する(ピカチュウのアメみたいな感じ)から結構貴重なんだ。
この2つのアイテムで育てるんだけど、どのポケモンに使うかが難しいんだ。
っていうのは、同じポケモンでもCPに違いがあるから
CP40のピカチュウを100まで強化したら、CP110のピカチュウが現れた。
こんな事が起こりうるらしい、アイテムが無駄になっちゃうよね。
だからアイテムを使うときはしっかり考えて使おう。

9 効率的なレベルの上げ方

これはかなり使える方法だよ。
ゲームを進めていくと何回も何回も出てくるポケモンがいるんだ。コラッタとか
そーゆーポケモンは一回進化させたらもう興味なくなると思うんだけど
そこで興味を無くさずにたくさん捕まえよう!
捕まえたポケモンのほとんどを博士に送るんだ。
この方法で、さっき言ったほしのかけらとアメが手に入るんだ。
その後、手に入れたほしのかけらとアメでポケモンを進化させまくろう!!
進化させるごとに500XP手に入るから、レベルを上げるのにすごく役に立つよ。

10 ポケモンのレア度

もう配信されてる外国ではすでにレア度表なるものが作られているらしい。
f:id:ht2030:20160719225709j:plain
上からレア度低い順だね。
メタモンがまだ見つかってないのが驚きだね。
一番下のポケモン見つけたらヒーローになれそう笑
これを参考に自分が見つけたポケモンがどんだけレアか見てみると面白いかもね。

以上、ポケモンGOを始める前に知っておきたい10のことでした~。
なんか噂だと明日配信されるかもって言われてるらしいね!!
はやく遊んでみたいな~
次の記事がプレイの感想になることを祈ってまーす。

追記

7月20日配信が濃厚!!
news.yahoo.co.jp


かがくの ちからって スゲー!